2010年12月31日

名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら

DSC01088.JPG

名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら (Amazon)

【ライトノベル】

評価:★★

先日、友人が
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』
を読んでると言った。

このままでは差を付けられてしまうので、
私はこの『名門校の女子生徒会長が(以下略)』を読むことにした。
なんかまた若干の差が開いたような感もあるが、たぶん気のせい。

タイトルで始まりタイトルで終わっているようなもんですが、
一応、内容を言うと、
生徒会に所属する主人公が生徒会役員の美少女3人(ヒロインは会長)と、
どっかから湧いてくる怪物達から学園を守るために戦う話ですな。

刀の名前とか、その他もろもろクトゥルー要素が入れてあるようです。
posted by rainyfrog at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アースライト・ウォーズ 割れぬ少女と蝉の王

DSC01087.JPG

アースライト・ウォーズ 割れぬ少女と蝉の王 (Amazon)

【ライトノベル】

評価:★★

二つの勢力が、それぞれの蝉神様(?)を信仰し、
赤間と青木戸でいがみあう田舎の土地に引っ越してきた主人公の少年。
中立の立場として、赤・青および第三の陣営による闘争へ巻き込まれる。

最初の1〜2ページ目くらいで、
少年が自分はビームサーベルを出せる血筋だと気付く。
突拍子もないスタートだが、その後の展開は割りと地味目だったり。
もちろん終盤はバトル展開です。
posted by rainyfrog at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス

DSC01085.JPG
DSC01086.JPG

カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス(Amazon)

巻末には「シュタインズ・ゲート」の短編小説(トゥルーエンドの後日談)。
これがなかなか面白かった。
助手からの「手紙」も付いてて、凝った作りになってますな。

もちろん「カオスヘッド」のページもあります。
ゲームはどうにも個別エンドまでやる気力が出なかったから、
内容の概略とか書いてあるのを読んで(そんな話になるのかー)と。

それにしても、
シュタゲのアニメはどんな感じになるんでしょうか。楽しみですね。

http://steinsgate.tv/index.html 『シュタインズ・ゲート』TVアニメ公式サイト
posted by rainyfrog at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新クロサギ 9巻

DSC01084.JPG

新クロサギ 9 医療法人詐欺 (Amazon)

評価:★★★

今巻もよかった。
posted by rainyfrog at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウロボロス 1巻〜7巻

DSC01083.JPG

ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ 7 (BUNCH COMICS)

雑誌の記事で紹介されてるのを見て、読んでみようかなと。
内容的には、アニメ化よりは実写化になりそうな感じの刑事ドラマですな。
予想通りの展開だったり、説明不足の部分があったりもしますが、
話の続きは気になりますね。
posted by rainyfrog at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

武士道シックスティーン 3巻(完結)

DSC01081.JPG

武士道シックスティーン 3 (Amazon)

評価:★★★

完結。
「青春」としか言いようがない爽やかなストーリーでしたな。
posted by rainyfrog at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

一番くじプレミアム らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜

DSC01080.JPG

「一番くじプレミアム らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜」
コンビニで6回分をまとめて購入。
内訳はA賞、B賞、D賞、H賞×3 でした。

惜しむらくはC賞のつかさが居ないこと、ってのは欲張り過ぎですか。
H賞のきゅんキャラにつかさが入ってないかなー?と期待するも、
中身は、こなた、みゆき、小神あきら でした。
posted by rainyfrog at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

モンスターハンターポータブル 3rd(PSP)

DSC01079.JPG

モンスターハンターポータブル 3rd(Amazon)

【ゲーム】PSP

今スタートです。完全に出遅れてますな。
やっとゴッドイーターもクリアーして、心おきなくモンハンに移行。
posted by rainyfrog at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

マコちゃん絵日記 2巻〜3巻

DSC01078.JPG

マコちゃん絵日記 2 (Amazon)
マコちゃん絵日記 3 (Amazon)

評価:★★★

楽しみにしていた3巻を買って来たわけですが、
・・・実は2巻をまだ読んでないことに気付いた。
買って本棚に挿したら、そのまま忘れちゃってたみたいで。(オイ)
ま、それはどうでもいいとして、面白かったです。大満足。
posted by rainyfrog at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喪男の社会学入門

DSC01076.JPG

喪男の社会学入門 (Amazon)

【雑学本?】

漫画の新刊コーナーに置いてあったから漫画かと思って購入。
家帰って本開いたら「漫画じゃない」・・・そのままずっと放置してた。
4コマのページとかイラストのページがちょこちょこと入るから、
文章のページと半々くらいのバランスにはなってるかも。

社会学と銘打ってますが、
漫画雑誌の連載のようですし、内容は軽い対談エッセイみたいな感じで。
posted by rainyfrog at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

のんのんびより 2巻

DSC01074.JPG

のんのんびより 2 (Amazon)

評価:★★★

れんちょん、かわええ・・・。
茶目っ気のある夏美とか、
田舎の従姉妹がこんな感じだったなぁ、昔は。(遠い目)
いやー、和みますね、この漫画。
posted by rainyfrog at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラッシュ 1巻

DSC01073.JPG

trash. 1 (Amazon)

評価:★★★

女子高生が殺し屋とか、大好物です。すいません。
拳銃を使うクールで巨乳な女の子と、
鉈みたいな斧みたいな武器(フランキスカ)を使う女の子のコンビ。

2人は容赦なくターゲットをぶち殺すんですが、
敵も敵で容赦ない変態さんだったりしますんで手強いですな。

それぞれの過去とか、拾ってきてしまった謎の子供とか、
気になる伏線がありまくりでして、これは続きが気になりますよ。
次巻が楽しみです。
posted by rainyfrog at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さめだ小判の華麗なる生活 1巻(完結)

DSC01072.JPG

さめだ小判の華麗なる生活 (Amazon)

評価:★★★

題名を見て短編集なのかと思ったら、違うんですね。
漫画家アシスタントの女の子が作品のためにエロい目に合ったりとか。
そういう設定ですと、どうしたってよくある感じになっちゃいますよな。
最後は唐突にまとめに入って締めですし。

でも、絵はいい。すごくいい。絵だけでも楽しめるかも知れない。
『スプライトシュピーゲル』の続きとかは、もうないんでしょうかね。
posted by rainyfrog at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状を書いた。

DSC01071.JPG

そろそろ年賀状を投函しないと、ですか。
もちろん漫画とかアニメとかに興味の無い一般知人女性には、
・・・同じ図柄だよ!(自爆する気マンマンだな)

年賀状用の住所データが全部消えていることに昨日気付いた。
OSの入れ替えをした際にソフトごと消しちゃってた。
去年の年賀状とか手がかりになるメールとかを必死で探した。

買ったからには使いましたよ。

美少女絵師50人ニューイヤー・コレクション〈2011〉(Amazon)
posted by rainyfrog at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説 1巻

DSC01069.JPG

真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説 1 (Amazon)

評価:★★★

外伝も続きが気になりますなぁ。
もうこうなったら原作を読んでしまうべきなのか・・・。
posted by rainyfrog at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

超級!機動武闘伝Gガンダム 1〜2巻

DSC01068.JPG

超級! 機動武闘伝Gガンダム 1 (Amazon)
超級! 機動武闘伝Gガンダム 2 (Amazon)

評価:★★

なぜ今頃になってGガンダム?という感じはありますけども。
まだ序盤ですし、この先の超級な展開やら言霊やらに期待。
posted by rainyfrog at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜々子さんの戯曲 小悪魔と盤上の12人

DSC01067.JPG

“菜々子さん”の戯曲 小悪魔と盤上の12人 (Amazon)

【ライトノベル】

評価:★★

イラストにつられて2巻も買ってしまってたりとか。
第1作と同じく、犯人は誰かというミステリっぽい要素が入ってますな。
posted by rainyfrog at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

明日のよいち! 14巻

DSC01066.JPG

明日のよいち! 14 (Amazon)

評価:★★★

この巻はサムライに迷いが生じたところで終わり。
修行モード突入?と思ったら、次巻が最終なんですな。
posted by rainyfrog at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

とある魔術の禁書目録 7巻

DSC01065.JPG

とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (Amazon)

評価:★★★

今巻もよかった。
やっとTVシリーズの「とある科学の超電磁砲」を見始めました。
面白いよ、このアニメ。(今さら過ぎる)
posted by rainyfrog at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする