2009年07月31日

ラ・プティット・ファデット 1巻(完結)

P1010402.JPG

ラ・プティット・ファデット La Petite Fadette (Amazon)

評価:★★★

帯に「綾辻行人、唸る。」とあるので、ミステリーってのは一目で分かる。

舞台は近代のヨーロッパ。とある農村。

読み始めてみると、あれ?なんか文学っぽい雰囲気が漂う。

とはいえ、漫画だからこそ出来る表現法を十二分に活用し、

固くならない絶妙なバランス。

そして最後は、確かにミステリ・コミックというべきオチが待ってました。

面白かったです。
posted by rainyfrog at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

DX組立式フィギュア3 カレン

P1010401.JPG

UFOキャッチャーで捕獲した「組立式フィギュア」。
でも、本命のアイテムがとれなかったので、悔し紛れにとっただけ。
すまない、カレン・・・そのうち気が向いたら組み立ててやる。
posted by rainyfrog at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

クイーンズブレイド(Blu-ray)2巻

P1010396.JPG

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第2巻 [Blu-ray](Amazon)

一定のクオリティは保っているようですし、まだ続きは買おうかなと。

別のアニメの話。

食わず嫌いしていた作品に色々と手をつけ始めまして、

先日、レンタルで借りた『らき☆すた』を全部見終わったばかりです。

『らき☆すた』、面白いですねー(今さら)

以前、作品をよく知らないまま聖地巡礼した挙句、「こなたぬき」まで食してました。

反省を込めて、今度もっかい巡礼して来ます。

それとは関係なく、最初からナナエルさんの声が気に入ってましたが、

「こなた」と同じ声優さんだ!ということで、

ますます注意深く聞くようになったり。
posted by rainyfrog at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤンキー君とメガネちゃん 13巻

P1010395.JPG

ヤンキー君とメガネちゃん 13 (Amazon)

評価:★★★

主役を含むメインキャラが、任期を終えて生徒会を引退なわけです。

まぁ、生徒会以外のネタをやればいいだけでしょうけども。

卒業式で最終回なんでしょうか。
posted by rainyfrog at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝説の勇者の伝説 2巻

P1010394.JPG

伝説の勇者の伝説 2 (Amazon)

評価:★★★

大昔に雑誌で小説が連載開始した時、ちらっと読んではいるので、

予備知識がないわけでもないのだけど、

それがなくても読みやすい丁寧な作りになっていると思います。
posted by rainyfrog at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

俺たちに翼はない ベルスーズ 1巻

P1010393.JPG

俺たちに翼はない ~berceuse~ 1 (Amazon)

評価:★★★

PCゲームが原作だよね?という薄ぼんやりした知識はあったし、

何も知らずに漫画版を買うのはリスキーだよな・・・。

と悩むのも一瞬だけ。実際は、表紙が可愛いので即購入している(オイ)

ヒロインのキャラクターには好感が持てますし、これは当たりでした。

もちろん、ゲームとか知らなくても全く問題なく読めます。

ヒロインが探している自転車には何か意味があるんでしょうか。

ストーリー的にも、続きが楽しみ。
posted by rainyfrog at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イグレット 1巻

P1010392.JPG

射ちょう英雄伝EAGLET 1 (Amazon)

評価:★★★

この作家さん、前作は西遊記を描いてた人なんですね。

途中まで読んで、「あれ?この絵柄?」ってやっと気付いた(オイ)

表紙の雰囲気とか、前とぜんぜん違うし・・・。

でも、姫様と暗殺者のエピソードとか、(あぁ、これこれ、この感じ)状態。

いいですなぁ。

前作も好きでしたし、俄然これも期待してます。
posted by rainyfrog at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦う司書と恋する爆弾 2巻

P1010391.JPG

戦う司書と恋する爆弾 2 (Amazon)

評価:★★★

別に「司書」っていう言葉じゃなくてもいいんだろうけど、

作品世界の独自性を演出するために上手い使い方があるもんだなぁ、と。

お話も盛り上がってきましたので、次の巻が楽しみです。
posted by rainyfrog at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスブレイド 7巻

P1010390.JPG

XBLADE 7 (Amazon)

評価:★★★

魔術での戦いとか、ますますカオスな感じになってきました。

その方が面白いし、いい傾向だとは思いますが。
posted by rainyfrog at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

へ〜んしん!!そなたバーディ・ラッシュ 2巻

P1010385.JPG

へ~ん○しん!!~そなたバーディ・ラッシュ 2 (Amazon)

評価:★★★

これが「ゴルフ漫画」なのかどうか、

ゴルフに興味がない人間なので判別できませんが、

とにかく2巻も面白かったです。
posted by rainyfrog at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちぇんじ123 10巻

P1010383.JPG

ちぇんじ123 10 (Amazon)

評価:★★★

油断して読んでると、折れた骨が飛び出す描写とか出て来て驚いたりとか。

飽きさせないようなシナリオもよく出来てますし。

posted by rainyfrog at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

たまとたまと 1巻

P1010376.JPG

たまとたまと 1 (Amazon)

評価:☆☆

女の子キャラの一人は一時的に成長した姿になれる設定です。

でも、ちょっと生かしきれていない印象。

なんだか絵面も薄いように感じますが、

元はモバイル用コンテンツとして連載されている作品らしいので、

ケータイで読み流すのが正解なのかも知れないですね。

あと、帯に「ほのぼのギャグストーリー」とあるけど、

実際は「なんちゃって伝奇ストーリー」って感じかも。
posted by rainyfrog at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスカ@未来系 1巻

P1010375.JPG

アスカ@未来系 1 (Amazon)

評価:★★

たぶん、「SFっぽい何か」をやりたいんだろうなぁ、と。

いつもどおりの島本節ではあるが、ちょっと色んな意味で微妙かも。
posted by rainyfrog at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

孔雀王 曲神紀 10巻

P1010374.JPG

孔雀王曲神紀 10 (Amazon)

評価:★★

この作品に関しては、

とにかく最後まで描ききってもらえれば、それでいいかなと。
posted by rainyfrog at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Cut (カット) 2009年 08月号

P1010371.JPG

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (Amazon)

【雑誌】

表紙がカッコイイ・・・これに尽きます。

インタビュー雑誌(?)です。

普段、私が購入するような雑誌でないことは明らかですね。

この8月号、他の月の倍以上は売上げたんじゃないかなと想像。

昨日が発売日だったようです。

買いに行くの面倒だし、Amazonに注文しようと思ったら在庫なし。

仕方なく近所の本屋で買ってきました。

実際、インタビューは、

別に何かすごいことが書いてあるわけでもなかったですが。

なにしろ、表紙がカッコよかったので。
posted by rainyfrog at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦国美麗姫図鑑

P1010370.JPG

戦国美麗姫図鑑(Amazon)

【雑学本】

評価:★★★

多くの姫が載ってる中で、私が気に入ったのは「成田甲斐姫」です。

かっこいいイラストに魅かれたというのが一番の理由ですが、

なんと「戦闘力」がMAXの5つ星になっている!

(全ての姫のプロフィールに、戦闘力の五段階評価が付いてます)

あぁ、甲斐姫様の活躍が読みたい・・・というわけで、買ったのがコレ。

P1010372.JPG

水の城―いまだ落城せず (Amazon)

飛び出して行く姫武者に、

「姫をお守りする!」とばかりに老武者達が付き従っていく描写とか、

なんか、それっぽくていいですよなぁ。

すごく読みやすい文章で、単純に歴史小説としてもオススメです。

で、興奮も醒めやらぬまま、

【聖地巡礼】 攻防戦の舞台となった忍城(おしじょう)です。
 ↓
P1010366.JPG

といっても、これは後世に作られた復刻モデルのようですけども。

城址近辺を歩いてみましたが、

正直、(跡形もないな)というのが感想でした。

ここには彦根城や鷺宮神社みたいな商魂もないらしく、

みやげもの屋らしき店も全然みかけなかったです。

甲斐姫の抱き枕とかあれば買ったのになぁ(嘘です)

蛇足ですが、

コレも同じテーマを扱った小説ということで、買ってみました。

P1010373.JPG

のぼうの城(Amazon)

この本、主役であるべき(?)甲斐姫がほとんど出て来ません。

もっと言うと、合戦に参加する場面は全くのゼロです。

私のように甲斐姫の大活躍を求める方は、ご注意下さい。

ま、甲斐姫の件がなくても、

先に紹介した「水の城」の方が小説として面白かったです。
posted by rainyfrog at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

触手姫 3巻(完結)

P1010360.JPG

触手姫3 (Amazon)

評価:★★

完結です。

タイトルほどのインパクトが、本編にはないのが残念かも。

いかにもファンタジーらしい無難な大団円を迎えております。

絵柄はすっきりとしていて、最後まで読みやすくて良かった。
posted by rainyfrog at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

おとして↓アプリガール 3巻(完結)

P1010353.JPG

おとしてアプリガール 3 (Amazon)

評価:★★

完結です。

先生と委員長の友愛で綺麗にまとまりました。

特に驚くべき何かというのも無かったですが、

まぁ、話の落とし所としては、これがベストかも知れませんね。
posted by rainyfrog at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コッペリオン 4巻

P1010352.JPG

COPPELION 4 (Amazon)

評価:★★★

主人公たち「保健係」とは別に、

「掃除係」なる人たちが出て来て、ますます面白くなりそうです。

というか、葵ちゃんが可愛い過ぎます。

読みながら(葵ちゃんをいじめるな!)と思ってしまうほどに。
posted by rainyfrog at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

やむなく覚醒!! 邪神大沼 1巻(完結)

P1010351.JPG

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (Amazon)

【ライトノベル】

評価:★★

私の中の邪神ブーム(?)に乗って購入。

一応、帯には審査員特別賞受賞作と書いてある。

主人公が「邪神マニュアル」なる冊子を手に入れた設定とはいえ、

HowTo本をパロディにしただけの文章がけっこうな部分を占めてます。

ネタとしては面白いかも知れないが、小説としての完成度は低い。
posted by rainyfrog at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。