2009年05月30日

野に咲く薔薇のように 1巻

P1010199.JPG

野に咲く薔薇のように 1 (Amazon)

評価:★★★

ヒロインは海辺の公園の柵から下の海へ落ち、

「昏睡状態の元の肉体」と「幼女となった本人」に分離。

なお、「昏睡状態の元の肉体」は主人公にしか視認できない。

ヒロインの代わりに、主人公が女装して大学の単位などを保持。

ヒロインと女装した主人公はそっくり。

・・・かなり強引な設定である。

これらが、どう収斂されるのか、1巻の時点では見えない。

とりあえず続きが気になるので、次も買いますけど。
posted by rainyfrog at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道むすめ 1巻(完結)

P1010198.JPG

鉄道むすめ~Terminal Memory (Amazon)

評価:★★★

例によって、DSのゲームは序盤で投げ出してしまったわけですが。

あとがきを読むと、そのゲーム版の販促用に作られた漫画のようですね・・・。

漫画に出て来る鉄道は、3つ。

銚子電鉄・・・乗ったことないな。

三陸鉄道・・・冬に行って、駅に閉じ込められた。

広島電鉄・・・広島に住んでた時、乗りました。
posted by rainyfrog at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦場のヴァルキュリア

P1010197.JPG

戦場のヴァルキュリア 2 (Amazon)

評価:★★★

タイトルのヴァルキュリアというのは、何か象徴的な意味かと思ってましたが、

そういう種族(?)なんですね・・・。

銃弾は跳ね返すは、戦車は槍の一振りで大破さすは、圧倒的じゃないですか。

その辺り、ゲームの方ではどういうバランスになってるのかな?とか。
posted by rainyfrog at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

Amazonから届きました。ブルーレイディスク、初購入です。

P1010193.JPG

『ATフィールドスナック』をつまみながら楽しみましょうかね。

1回目は劇場で見て、2回目の鑑賞になります。

P1010194.JPG
posted by rainyfrog at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

よくわかる現代魔法 1巻

P1010191.JPG

よくわかる現代魔法 1 (Amazon)

評価:★★★

読み始めの印象は、(絵面が)白いなぁ、って感じでした。

ただ、読み終わる頃には、

慣れなのか、原作ラノベの底力なのか分かりませんが、

ちょっと面白いかも、と。

でも、「デジタルで召還儀式」って言ったら、

私はやっぱりDDSを真っ先に思い浮かべますけどね(古っ)

とりあえず、次の巻も買ってみようと思います。
posted by rainyfrog at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノノノノ 6巻

P1010190.JPG

ノノノノ 6 (Amazon)

評価:★★★

過去の回想として、ノノが兄と入れ替わるまでの顛末が描かれます。

ギャグだけじゃなく、シリアスも描き方が上手ですね。
posted by rainyfrog at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄球姫エミリー 5巻(完結)

P1010189.JPG

鉄球王エミリー―鉄球姫エミリー第5幕 (Amazon)

【ライトノベル】

評価:★★

前半部はちょっと眠い。

後半の逆転劇も含めて、けっこう月並みな感じですし、

どうしても、1巻・2巻はあんなに面白かったのになぁという感想になる。

まぁ、新人賞の作品が5巻まで続いたのは、それはそれで立派ですけども。

主要キャラを殆ど生き残らせたのは、いったん種は埋めておくということなのか。

いずれ、力をためてから続編を書いてもらいたい。
posted by rainyfrog at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオイホノオ 2巻

P1010188.JPG

アオイホノオ 2 (Amazon)

評価:★★★

昔のオタクって大変だったんだなぁ〜、と思いました。
posted by rainyfrog at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジキルとハイドと裁判員 1巻

P1010187.JPG

ジキルとハイドと裁判員 1 (Amazon)

評価:★★★

主人公は異界の者にとり憑かれ、

他人の人生の記録を知ることが出来るようになった裁判官の青年。

能力を使うたびに寿命が1ヶ月くらい減るという設定です。

この主人公がどんな結末を向かえるのかが気になるところ。
posted by rainyfrog at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

市 2巻

P1010186.JPG

ICHI 2 (Amazon)

評価:★★★

新撰組とからませて、幕末物みたいな雰囲気になってます。

読者の間口を広くする意図があるのかも知れないけど、

どっちつかずになってしまう危険を感じますね・・・。

市は、どうせ女にしてしまったキャラなんだから、

もっとデフォルメして可愛く描いてもいいのではないでしょうか。

勿論、殺陣のシーンでは思いっきり格好良く描いてもらいたい。

座頭市は好きですから、やっぱり期待してしまいます。
posted by rainyfrog at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢喰いメリー 1巻

P1010185.JPG

夢喰いメリー 1 (Amazon)

評価:★★

新刊の棚で2巻を見て、1巻が欲しくなる。よくあるパターン。

行きつけの本屋=在庫なし。「とらのあな」=在庫なし。

アニメイト=平台に何冊も置いてあった。

幻界(夢の世界?)から来た少女と、ボーイミーツガール的な青くさい話。

絵は悪くない感じでした。
posted by rainyfrog at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怪物王女 9巻

P1010184.JPG

怪物王女 9 (Amazon)

評価:★★★

帯の裏を見ると、次の巻にはドラマCD付きの限定版があるみたい。

ドラマCDは要らないので通常版を買います・・・。
posted by rainyfrog at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーニングベッキー 1巻(完結)

P1010183.JPG

BURNING BECKY-バーニングベッキー (Amazon)

評価:★★★

アメコミ調にこだわって描かれている漫画。

絵は上手だし、面白かった。

本物のアメコミは苦手ですけど、こういう和製アメコミ(?)なら大丈夫。
posted by rainyfrog at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイドいんジャパン 2巻

P1010182.JPG

メイドいんジャパン 2 (Amazon)

評価:★★★

主人公がメイド姿の女装少年ってだけでも倒錯してるのに、

その主人公が両性具有の少女に恋しちゃう話とか、

どんだけ倒錯したら気が済むんだよ。

この巻だけで、「ちんちんついてる」キャラが4人もいる!(数えた)

恐ろしくバカな漫画(ほめてる)だけど、上等な漫画技術が駆使されています。

絵の作り方・話の作り方が、驚くほどしっかりしている。
posted by rainyfrog at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ヴァルキュリア 1巻

P1010179.JPG

Valkyria-ヴァルキュリア 1 (Amazon)

評価:★★★

御家再興を目指す女騎士が主人公。

けっこう正統派っぽい感じのファンタジーでした。

この手の漫画は剣戟のシーンに迫力がないとシラけてしまいますが、

その点は申し分なかった。

あと、主人公の健康的なフトモモも気に入りました。

ゲームやアニメとメディアミックスなのかと思ったら、そうではなかった。

なんか読む前は、そんなイメージだったんです、タイトル的に。
posted by rainyfrog at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼燈の島 3巻

P1010178.JPG

鬼燈の島-ホオズキノシマ- 3 (Amazon)

評価:★★★

女の子が一人「ぱんつはいてない」キャラになったのには笑いました。

脱出劇も盛り上がってきましたし、次の巻が楽しみです。
posted by rainyfrog at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファントム 1巻

P1010180.JPG

Phantom-Requiem for the Phanto 1 (Amazon)

評価:★★

原作ゲームはやったことがなく、アニメ版も見てない。

主人公が一級の暗殺者であることを前面に押し出しながらも、

敵が弱すぎるし、なんというか読んでて欲求不満になる。

早く強い敵と戦ってもらいたいな。
posted by rainyfrog at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来日記 8巻

P1010176.JPG

未来日記 8 (Amazon)

評価:★★★

雪輝が敵を刺した場面で、(おぉっ覚醒か?)と思いました。

が、その後のコマで、

由乃が敵を「首ちょんぱ」したのを見て、やっぱり嫁(?)の方はレベルが違うな、と。

主人公は力強い彼女に守られてて、実に羨ましい。

・・・ヤンデレだとしても。
posted by rainyfrog at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円卓の姫士! 2巻

P1010181.JPG

円卓の姫士! 2 (Amazon)

評価:★★★

登場キャラクターも増えて、にぎやかになってきました。

その分、倉花さんの出番が少ないのは寂しいですが。
posted by rainyfrog at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

DOGS 4巻

P1010174.JPG

『DOGS/BULLETS&CARNAGE』第4巻予約限定特装版(Amazon)

評価:★★★

付録としてアニメDVDが付いてる特装版を購入。

アニメは(まぁ、漫画のオマケだし、こんなものかな)といった感じ。

ただ、ドラマCDが苦手な私は、アニメが付く方がまだましだと思ってますが。

コミックス本編は、とても良かったです。
posted by rainyfrog at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする